rhのブログ

日々思ったことについて、書くかもしれない

オンライン協力ゲームがあまり好きではない理由について

オンラインで協力するゲームは好きじゃない。

そもそも人と協力したくないからゲームをやっている、みたいなところがあるので。

一生懸命プレイしても味方のせいで失敗したりすると虚しい気持ちになる。

別に周りの人が下手だから腹が立つわけじゃない。自分だって下手だから。

ただただ、一生懸命ガンバった時間がムダになったという虚しさを感じる。

そのぶん上達した、と思えばいいのかもしれないが。

しかし毎回味方が入れ替わるようなゲームシステムになっていると、1からやり直し感があってますます辛い。

失敗しても同じメンバーで再プレイできるようなシステムだったら、チームとしての成長感を得られるかもしれないのに。

その点、対戦ゲームは良い。「相手に気を使わず戦うこと」が最上の美徳とされているからだ。

負けた時に悔しい、とか、勝ち負けがあるせいでハマりすぎになりがち、という欠点はあるものの。