rhのブログ

日々思ったことについて、書くかもしれない

格闘ゲームとメンタルトレーニングにまつわる随筆

 最近某プロ格闘ゲーマーがメンタルトレーニングを取り入れていることを公言している。そのことに関して少し書いてみたい。

 と言っても自分の格闘ゲームの腕は「わりと真面目にやって中級者程度」という残念なレベルだし、メンタルトレーニングに関してはズブの素人。

 なので以下はあくまでも「素人が思ったことを適当に書いたもの」以上でも以下でもない、ということをあらかじめ了承していただきたい。そんな文章読む必要あるの? と思われる方。多分正解。

 

 そもそもなぜこのテーマで書こうと思ったか。

 それは最近、格闘ゲームと向き合う際の「メンタリティ」について、あることを意識しだしてから、以前よりも少しだけ勝てるようになり、なにより格闘ゲームが楽しくなってきたから。

 そのメンタリティとはどんなものか。

 

 わざわざ「メンタリティ」なんていう横文字を使ったが、僕が言いたいのはそんなに難しいことではない。「気分」や「気持ち」と言い換えてもほぼ間違いではないと思う。

 以前から自分は、どんな気分や気持ちで格闘ゲームをプレイするのが正解なのか、あるいは正解に近いのか、ということを考えてきた。

 気分を高揚させるべきか、あるいは鎮静させるか。緊張すべきか、あるいはリラックスすべきか。負けて悔しいと思うべきか、あるいは全然悔しくないと思うべきか。それらのバランスを取るべきなのか。

 もっと簡単に言うと、「熱くなるべきなのか、クールでいるべきなのか、それともそのバランスが重要なのか」という問題。

 

 個人的な経験で言うと、熱くなったほうが反応速度が速くなるがミスが多くなり、クールだとその反対になる、と思っていた。そしてそのバランスを取ろうとするのはとても難しかった。

 ちなみに自分は学生時代に運動系の部活と文化系の部活を両方経験しているのだけれど、運動系ではとにかく熱くなることを求められたが、文化系ではむしろリラックスが大事だと教えられたように記憶している。

 

 少し話は変わるが、近年流行しているメンタルトレーニング法に、「マインドフルネス」というものがある。

 その理念をものすごく大ざっぱに言うと「ひとつのことに集中することで雑念を無くす」というもの。

 某プロゲーマーがメンタルトレーニングをしていると聞いて、最初に自分が思い浮かべたのがマインドフルネスだった。実際に某プロが実戦しているかどうかはわからないけども。

 実を言うと自分も以前からマインドフルネスには興味があった。より正確に言うとマインドフルネスの元になっていると言われる「瞑想」に。

 ちなみにそのきっかけは「スティーブ・ジョブズがやってたらしい」という、おそらくこの世で一番ミーハーな理由だったりする。

 

 話を戻すと、以前から格闘ゲームと向き合う際のメンタリティに悩んでいた自分は、下手でも下手なりにマインドフルネスを格闘ゲームに取り入れることができるんじゃないか、と考えた。

 で、格闘ゲームにおいて「ひとつのことに集中する」場合、具体的に何に集中すべきか、と考えた。

 そして自分なりに考えて出した結論をひとことで言うと「いいプレイをする」ということだった。

 対空や差し返しをすること。相手の動きを読むこと。読まれない程度に自分から攻めること。リバサ行動等を正確なタイミングで出すこと。コンボを決めること。

 そういった、ゲームを有利に導く具体的な物事について考えること、つまり「いいプレイをするにはどうすればいいか」に意識を集中すること。

 そして「勝ちたい」とか「勝たなきゃ」とか「負けたらどうしよう」とか「負けて悔しい」といったような、雑念はなるべく持たないようにすること。

 「いいプレイをすること」に集中し雑念を捨てるため(マインドフルネスの手法に則って)なるべくリラックスすること。

 

 そんなようなことを意識し始めてから、少しだけ自分のプレイが変わった、と思う。

 まず、時々自分でも思っていなかったようなプレイで試合を有利にしたり、結果的に勝利したりすることが増えた。

 練習でやったことのない対策やコンボが無意識に出来るととても楽しい。あるいは、「やってないのに出来た」ということそのものを認識できるようになったのかもしれない。

 それから、今までやったことがないことに実戦でチャレンジしてみようと思うようになった。

 ここでこの技を振ったり、この起き攻めをすればもしかしたら上手くいくかもしれない、というときに実際にやってみることが多くなり、実戦がより実りのある物になっていると思う。「負けたくない」と思わないようにしているのがプラスに働いているのかもしれない。

 

 これらの成果なのかどうかわからないが、以前よりも少しだけ勝率が良くなりランクを上げることができた。

 そしてなによりも、格闘ゲームをプレイするときのストレスが少なくなり、単純に格ゲーが楽しくなってきた、ということが一番大きな変化。

 勝てた時は自然に喜びがこみあげてくるし、負けて悔しいと思うよりも「あのときあのプレイをしたほうがよかったな」という反省点がスッと思い浮かぶだけで、嫌な気分にならなくなった。

 

 ご存知の通り人間の気分は変わりやすいので明日には別のことを考えるようになっているかもしれないが、とりあえず今意識していることとして、ここに記しておく。できればこの状態をキープしてプレイしていきたいところ。

 なんだか全体的に自己啓発じみた文章になってしまったが、対戦ゲームで上達したい人はメンタルについて意識してみると何か変わるかもしれない。

 ただしそっち方面の技術を洗脳に悪用しようとする人がいる、という話も聞いたことがある。うっかり変なセミナーにハマったりしてしまわないよう注意。「対戦ゲーム向けメンタルトレーニング」なんていうセミナーはまだどこにも無いと思うけど。