rhのブログ

日々思ったことについて、書くかもしれない

ベストを尽くすにはどうすればいいか

ベストを尽くしていない。俺はベストを尽くせてない。そのことを身に染みて感じている。
もちろん物事にはベストを尽くせるものと、そうでないものがある。
全てに対してベストを尽くすことはできない。
例えば、ベストな人生とは何か? それは誰にもわからない。
しかし。しかしだ。
そーいう大げさな話じゃあなく。
もっともっとごく身近な問題について、自分はベストを目指せてない。それを実感する出来事があったのだ。
色々と。実に色々と。しょーもないことが。


怠惰のせいにするのは簡単だ。
でも常にベストを尽くそうとしてあらゆる物事に対してアンテナを張り続けるには、尋常でない精神力が必要になるだろう。
実質不可能だ。まして自分の精神力は人並み以下。
っていうかそもそもそういう極端な考え方をするべきじゃない。
ベストっていう言葉を使おうとすると、人はどうしても極端になりがちだ。
小さなことからコツコツと。気づいたことからちょっとずつベストを目指す。多分それが一番いいんだろう。