rhのブログ

日々思ったことについて、書くかもしれない

対戦ゲームの初心者狩り対策に通報機能をつける、という思考実験

「対戦ゲームで初心者狩りをする上級者は悪だ」という考え方は、所詮弱者のルサンチマンでしか無い。

詳しくはニーチェ先生の本を読みましょう。

以上、終わり。

 

と、話を終わらせることもできるんだけど。

一方で、初心者狩りが初心者を減らしてしまうことも事実。

そしてプレイヤーが減った先に待っているのはジャンルそのものの先細りだ。

 

ところでなぜ武道で礼節を重んじるのか。あるいはなぜ将棋で敗者が「負けました」と言うのか。

それは、勝者が驕り、敗者が不貞腐れるのが、古来から変わらない人間の心理だからだろう。

ちなみに武道家が不祥事を起こす度にとやかく言う人をネットでよく見るが(ネットばかり見ている)、アレは多分順序が違う。

力を持った人間は傲慢になる。それを諌めるために礼節を重んじているのだろう。多分。

 

対戦ゲームのオンライン対戦にも、煽ったり怠慢プレイをしたりするマナーの悪いプレイヤーを通報する機能があってもいいのかもしれない。

切断や暴言など悪質な行為を通報する機能は既にあるが、それ以前のマナーのレベルで。FPSで言えば死体撃ちとか屈伸煽りとか。

初心者狩りに関しては「故意の初心者狩り(ランク下げ)」というような項目を作ればいい。
そこで大量の通報が入った人は初心者狩り同士でマッチングするようにすればいい。

あるいはゲームメーカーが今以上に積極的にマナーの向上を呼びかける、という方向性も考えられる。

 

もしそうなったら古き良き「勝者が絶対」という文化は廃れていくかもしれない。

僕自身、細かいマナーをとやかく言うのは好きではない。

でも対戦ゲームをeスポーツと呼んで競技化していく方向で進むのであれば、今後このような議論もありうると思う。