rhのブログ

日々思ったことについて、書くかもしれない

吉本の件。

吉本の騒動。単なる一視聴者の自分だけれど。
僕が深夜ラジオにハマり始めた頃に聴いていたのが伊集院光爆笑問題、そして雨上がり決死隊、つまりTBSラジオのJUNKだった。
アメトーク!も毎週見ていた。もはや見るのが生活習慣になっていた。
それだけに今回のことには思った以上に動揺している。
雨上がり決死隊という存在は僕にとって親近感がある感じではなく「ああ、芸能人だな」みたいなポジション。その点は爆笑問題の方が身近。
だからそれほどショックがあるとは思ってなかったんだけど。

今回の件の是非そのものについては一視聴者なので語れるようなことはない。
それはそれとして、どうも最近のニュースでは「個人が権力に屈する」という物語が流れ続けているように感じる。ちょっと前だが能年玲奈。ジャニーズ。ブラック企業パワハラ問題。そして今回の件。
そういう世の中になっているのだろうか。一億総吉本化してるんだろうか。だとしたらそんな世の中で良いんだろうか。そんな事を思う。