rhのブログ

日々思ったことについて、書くかもしれない

株とビットコインについての小学生並みの知識をアウトプットする

 「株式」って何なのか。今自分が理解していることを書いてみる。きっと間違いだらけだと思う。俺は雰囲気で文章を書いている。

 会社が株式というものを売る。その会社が利益を上げたら、株式を買った人にお金が配られる。実にシンプルなシステム。

 株式市場で株を売っている会社が株式会社。昔は有限会社というのがあったけど、今は無くなったらしい。

 株で儲けたり、株で損をしたりする人がいる。その利益・損益はどこから生み出されているのか。

 それは、「これから成長する会社に投資した分の見返り」なのだろう。多分。だから決して無から有が生まれているわけではない。多分。

 株式投資はギャンブルではない、とやたらと主張したがる人が一定数いる。多分そのとおりなんだろう。

 でもFXというやつはヤバイらしい。なんでも自分の持ってないお金を前借りして投資できるらしい。それって借金して株やってるのとどう違うのか。

 

 さらに最近はビットコイン、というやつも出てきている。

 なんでも正体不明の日本人開発者が作った「ブロックチェーン」という技術を使った、仮想通貨らしい。

 ビットコインは、他人から貰わずに手に入れることができるらしい。自力でビットコインを入手することを「マイニング」と呼ぶそうだ。

 なぜそんなことをできるかというと、そもそもビットコインとは「これは正しいビットコインです」ということを証明するためにコンピューターをガンガン動かして計算する必要があり、その計算を自分のコンピューターで行うことで、晴れてビットコインを入手できるらしい。

 個人でマイニングを行うことも出来るが、電気代や通信費を差し引くと大幅な利益を出すのは難しく、大きな企業が莫大な量のコンピューターと電力を使って日々マイニングを行っているらしい。それってちょっと資源のムダ使いな気がする。

 円やドルと同じように、ビットコインもその需要によって日々価値が変動している。そして現在ビットコインの価値はうなぎのぼりで上がっているらしい。

 これに対して、「バブルだ」という人もいるし、「バブルじゃない」という人もいる。

 少なくとも今、ビットコインを日常で使うのは難しい。ビットコインで電車に乗ったりコンビニで買物することは出来ない。ビックカメラでは使えるらしいけど。

 要するに、使い道のないものの価値がぐんぐん上がっているわけで、その状況をバブルと呼ばずになんと呼べばいいんだろう。よくわからない。