rhのブログ

日々思ったことについて、書くかもしれない

スマホ・パソコン人間はランニングで身体をほぐせ

 ランニングをした。

 自分のように毎日画面ばかり見ているスマホ・パソコン人間にとって、運動する上で最も障壁となるのは、体力不足よりもなによりも、身体の凝りである。

 とにかく身体が凝ってスムーズに動かない。首・背中・腰・股関節・膝などあらゆる関節やそれらに付随する筋肉・靭帯が固まってしまっている。

 なので自分にとっての運動は、体をほぐすことが第一の目的となる。いつでも常に。

 最初はとにかく体を動かせばいい。ランニングの場合はとにかくゆっくりトロトロとジョグペースで走る。ここで焦って速く走ろうとしてはいけない。ただただ疲れが溜まって身体を悪くするだけだから。自動車で例えるなら、まず古くなって硬化したタイヤを交換する作業といえる。

 時間をかけてゆっくり身体をほぐせば、少しずつ関節の可動域が広がっていき、無理せず速く走れるようになってくる。タイヤを新品に変えれば、同じ出力のエンジンでもよりスピードを出せる。まぁ実際のところ車のタイヤは新品よりも少し使って慣らしたほうが速く走れるんだけど(ゲーム知識)、あくまで例えなので。

 

 そのようにして日々身体をほぐしていくことで健康になれればそれがベストなのだけれど、自分のようなスマホ・パソコン人間の場合、数日開けて次にランニングするとまた身体が元の硬さに戻ってしまっている。また一からやり直し。賽の河原の石積み。

 それを防ぐためにはほぼ毎日ランニングすべきなのだろう。スマホ・パソコン人間からランニング人間へのクラスチェンジ。

 でも毎日走るのってそれはそれで健康に悪そうなのでやりたくない。

 なのでこれからもランニング走り始めトロトロ人間として生きていくのだろう。