rhのブログ

日々思ったことについて、書くかもしれない

姿勢を意識したら首こりが良くなった話

ここ2週間ほど、首がパンパンにこっていた。パソコンやスマホの使いすぎが原因だと思っていたが、叩いても揉んでも治る気配がなかった。 姿勢が悪いのも良くないのではないか、と思い、昔読んだ健康本やネット記事を思い出しながらいろいろ試したがやはりダ…

格闘ゲームとe-sportsについての雑記

プロ格闘ゲーマーの動画をYoutubeなどで見る。ウメハラが地上波に出たり、ときどが経済関係の番組に出たりしている。 ラジオを聴く。アルコアンドピースが板橋ザンギエフの話をしていたりする。 時代は変わった、のだろうか。e-sportsの波が来ている、のだろ…

ネット配信のバラエティ番組が面白くなってきている

最近、自分好みのネット配信のバラエティ番組が増えてきている。 以前からAmazonプライムビデオで『内村さまぁ~ず』などを観ていたのだが、最近になって『ドキュメンタル』が配信され、テレビCMがやるなどちょっとした話題になっている感がある。 HITOSHI M…

自分の頭で考える、ということについて少しだけ考えた

かつて「自分の頭で考えよう」と盛んに言っていたブロガーがいた。 最近はプロゲーマーとの対談本を出したりしている。 ゲーム全般に興味がある僕は、本屋でちょっと手に取ってみたが、結局買わなかった。 なぜ買わなかったかというと、そのブロガーが書いた…

見えている地雷を踏みに行く人が多すぎる

「ストリートファイターV」のAmazonレビューが荒れている。低評価の嵐。 書かれていることは、いちいちもっともなことばかりである。もっともではあるのだが、どうも釈然としないのは、低評価のレビューが続々と投稿され続けている、という事態についてだ。 …

清原のことが嫌いになれない

僕は清原和博の、いわゆる「ファン」ではない。 でも清原のことが嫌いではなかった。というよりむしろ、いつも気になる野球選手だった。 僕が清原の存在を知ったのは、ちょうど巨人に入団した時期からだった。そういう世代だった。 その頃は、ただの強打鈍足…

「ストレッチは毎日やるべきなのか?」という問題についてひとり悶々と考える

ストレッチというものについて考える。 もっと上の世代はどうだか知らないが、我々ゆとり世代はわりとストレッチと身近に接してきた人が多いのではないかと思う。体育の時間にもストレッチがあったし、運動系の部活動でもちゃんとしてるところなら必ずストレ…

ブログ記事には「バズる」タイトルよりも普通のタイトルをつけたい

エルゴノミクスキーボードを買ったんですよ。それに関してはもうメインブログの方に書いたんだけど。 で、その記事のタイトルのつけ方について、ちょっと悩んだんです。 もし「全ブロガーはエルゴノミクスキーボードを使え!!」みたいなタイトルをつけたら…

ブログを書く時はワンテーマでなければならない問題

ブログを書く時には、テーマをひとつに絞らなければならない。これは鉄則である。 いや、もちろんそんなルールがあるわけじゃない。複数テーマで書いたからといって、ブログ界の神の逆鱗に触れてしまい、地は裂け海は割れ、鳥は鳴き花は咲き、養老孟司が新作…

スポーツサイクルは、良い。

スポーツサイクルはいい。歩くよりも、走るよりも、ママチャリよりも、速く走れる。 クロスバイクを買うなら実売り5万、ロードバイクを買うなら実売り10万以上は出したほうがいい。ネットで売っている安いやつでなく、実際に店に行って、サイズを確認して買…

昔の自分は、面白い文章を書こうと躍起になっていた気がする

昔の自分は、面白い文章を書こうと躍起になっていた気がする。 最近は、なんかそういうサービス精神みたいなものが全然湧いてこない。枯れたのかな? そうかもしれない。 自分が好きな、面白い文章を書く人みたいに、面白い文章を書こうとしていた。でも努力…

なぜ僕はフィギュアスケートを見て素直に感動できないのか

フィギュアスケートが好きではない。嫌いというわけでもないけど。 テレビのニュースなどで、やたらとフィギュアスケートを取り上げる理由がよくわからない。もっと他に面白いスポーツがあるんじゃないかと思ってしまう。 なぜ僕はフィギュアスケートをそん…

なぜブログのアクセス数公開記事を読むとモヤっとするのか

自分のブログのアクセス数を公開する人がいる。アクセスアップの具体的な方法を公開する人もいる。 個人的には、そういう記事を読むと、なんだかモヤッとした気持ちになる。その気持ちが、必ずしも正当なことだとは思わないが。 なぜ僕は、アクセス数公開時…

なぜニコニコ動画の実況プレイ動画が面白くなくなったのか?

なぜ実況プレイ動画が面白くなくなったか? それは、ニコニコ動画や実況プレイ動画が、世間的に有名になったからだ。 昔は、著作権無視で、好きなことができた。無茶苦茶なことができた。ゲームを改造した動画や、エミュレーターを使用した動画が平然とアッ…

ニコニコ動画のランキングが有名ゲーム実況者で埋め尽くされている問題について

通称マリオメーカー問題についてだが、色々な論点がごちゃまぜに取りざたされていて、何が何だかわからない感じになっている。 ここではタイトルの通り「 ニコニコ動画のランキングが有名ゲーム実況者で埋め尽くされている問題」について書いてみることにす…

「世論を二分すること」が目的になっていないか。

安保法案が通ったね。で、それについてなにか言いたいのかというと、全然言いたくない。だってわかんないし。 だって国家間のパワーバランスなんて、一個人である僕にわかるわけないじゃん。当たり前じゃん。 結局のところ、「本当のところ」が国民一人ひと…